令和4年春の全国交通安全運動

こんにちは、伊江島観光バス株式会社 沖縄営業所 Blog担当のリュウです。全国交通安全運動ポスターを見て、子供達の笑顔がとてもかわいいですね^^

本日(4月6日)からの10日間、全国一斉に「春の全国交通安全運動」が実施されます。

依然として歩行者の交通事故被害が目立ち、とりわけ通学路の安全確保が求められています。そこで、今回運動の全国重点項目には「子供を始めとする歩行者の安全確保」が第一に掲げられ、4月以降に新入学生徒や園児の歩行中交通事故が増加する恐れがあることを踏まえ、歩行者の安全確保を図る必要があることが強調されています。

また、飲酒運転根絶などに向けた安全意識の向上がうたわれています。

交通事故のない安全で安心な沖縄県の実現に向け、みなさまのご協力をお願いいたします。

【 実施内容 】
1 期間
○ 令和4年4月6日(水)から4月15日(金)までの10日間
○ 交通事故死ゼロを目指す日 令和4年4月10日(日)
2 主唱
沖縄県交通安全推進協議会
3 運動のスローガン
「手を上げる 子どもはあなたを 信じてる」
4 運動の重点
○子供を始めとする歩行者の安全確保
○歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
○自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

 

※全国交通安全運動の推進要綱(内閣府)は、こちらを参照こちらを参照
※春の全国交通安全運動の実施(沖縄県)は、こちらを参照こちらを参照

更新情報を受け取る