持ち上げると子宝に恵まれる力石も!「ニャティヤ洞(がま)」は、厳かで神秘的な伊江島のパワースポット!

こんにちは、伊江島観光バス株式会社 Blog担当の藤川・溝部です。

 

沖縄本島北部・本部港から、フェリーで30分。
伊江島は、本部町の沖合に浮かび、

沖縄本島から気軽にアクセスできる離島として大人気です。

 

伊江島には「タッチュー」と呼ばれる
伊江島のシンボルや断崖絶壁の景勝地、
ここにしかないハイビスカス園やキャンプ場など観光スポットがいっぱい!

 

レンタカーやタクシーを使って快適に、自分のペースで観光して頂いたり、路線バスでのんびりと、離島の雰囲気、地元の雰囲気を満喫していただくのもおすすめです。

 

そこで、ぜひ沖縄旅行や伊江島旅行の際、見て欲しい観光スポットをご紹介してゆきます。

 

子宝を授か持ち上げると子宝に恵まれる力石も!「ニャティヤ洞(がま)」は厳かで神秘的な伊江島のパワースポットです!

伊江港から、3.5㎞。エメラルドグリーンに輝く海沿いの道を
車で10分ほど走ると、「ニャティヤ洞(がま)」があります。

 

 

伊江島の南西部の海岸線には多くの洞窟があり、
「ニャティヤ洞(がま)」もそのひとつで、
とても厳かで神秘的なパワースポットをご紹介します!

 

 

住民に欠かせない神聖な場所。マナーを守った観光をお願いします。

「ニャティヤ洞(がま)」は、戦時中、
激戦を強いられた伊江島の住民の防空壕として利用され
多くの人の命を守ったことで、歴史的にも知られています。

 

ニャティヤガマ

 

その際、多くの住民を収容したことから
「千人洞(センニンガマ)」とも呼ばれています。

 

ニャティヤ洞(がま) 伊江島

 

「ニャティヤ洞(がま)」は、今でも住民の皆さんの
神聖な場所であり、祈りをささげる場所です。

 

ニャティヤ洞(がま)

 

観光でお越しいただく場合は、騒いだりせずに、
マナーを守っていただけますよう、お願いします。

 

ニャティヤ洞(がま)

 

 

持ち上げると子宝に恵まれる力石も!「ニャティヤ洞(がま)」は、子宝を授かる神秘的なパワースポット!

洞窟内には、子宝祈願にご利益のある
「亥之方男神」と「戌之方女神」の男女神がそれぞれ祀られていて、
かたわらには子授けの神と崇められる「力石=ビジル石」があります。

 

伊江島 ビジル石

 

昔から子宝に恵まれない婦人は、この洞窟を訪れて、
洞窟内にある 「力石=ビジル石」を持ち上げると
子宝に恵まれるという言い伝えでとても有名です。

 

ちなみに、持ち上げた石が、重ければ男の子、
軽ければ女の子を授かると言われています。

 

ニャティヤ洞 ビジル石

 

 

また、洞窟の外に「力石=ビジル石」に似せた石が展示されています。
実際に持ち上げることはできませんが、洞窟内に入れない方は、雰囲気をご覧いただけます。

 

 

見る人の目を奪う、ハート型の洞穴

さらに「ニャティヤ洞(がま)」を奥に進んでゆくと、
青く美しい海が見える海岸線へ抜ける穴があります。

 

ニャティヤ洞(がま)

 

その穴が、角度によってハート型に見えることで知られており、
暗い洞窟と、降り注ぐハート型の明るい陽射し、
そして青く光る海のおりなすコントラストが見る人の心を奪う
とても印象的なスポットで、写真撮影される方も沢山おられます。

 

ニャティヤ洞(がま)ハート型

 

 

いかがでしたか?

 

「ニャティヤ洞(がま)」は、とても素敵でおすすめの場所ですが、
住民にとって厳かで神聖な場所だからマナーを守っての観光を
宜しくお願いします。

 

【お問い合わせ】
ニャティヤ洞
http://www.iejima.org/
住所:〒905-0503 沖縄県国頭郡伊江村川平川平地内
TEL:0980-49-2906(伊江村商工観光課)
開園時間 見学自由
駐車場 あり

 

レンタカー・タクシー・路線バス・貸切バスは伊江島観光バス(株)へ

伊江島でのレンタカー、タクシー、貸切バス、路線バスのお問合せはこちらへ

〒905-0503 沖縄県国頭郡伊江村字川平478番地9
電話:0980-49-2053 (受付8時~17時)
FAX:0980-49-2082

伊江島でのレンタカーのご利用案内のページへ

 

沖縄本島の貸切バスのご相談・お申し込みはこちらへ

〒901-0224  沖縄県豊見城市与根496-15
電話:098-851-9477 (受付9時~20時)
FAX:098-851-9478

沖縄での貸切バスのご利用案内ページへ

Follow me!