伊江島の大自然の息吹を感じる絶景「湧出(ワジー)展望台」

こんにちは、伊江島観光バス株式会社 Blog担当の藤川です。

 

伊江島には「タッチュー」と呼ばれる伊江島のシンボルや断崖絶壁の景勝地、
ここにしかないハイビスカス園やキャンプ場など観光スポットがいっぱい!

 

レンタカーやタクシーを使って快適に、自分のペースで観光して頂いたり、
定期観光バスで人気の観光スポットのいいとこどりや、
路線バスでのんびりと、離島の雰囲気、地元の雰囲気を満喫していただくなど、
色んな楽しみ方があります。

 

そこで、伊江島観光バスのオフィシャルサイトでは、沖縄旅行や伊江島旅行の際に
ぜひ、見て欲しい観光スポットをご紹介してゆきます。

 

今回の伊江島のおススメ観光スポット紹介は、

伊江島屈指の景勝地「湧出展望台」です。

 

伊江島の大自然の息吹を感じる絶景「湧出展望台」

湧出は、ワジーと呼ばれていて、
伊江島の北西部にあります。

 

 

湧出(ワジー)は、その昔、水不足に悩んだ島の人の生活を支えた
とても大切な水源地で、

60メートルを超える断崖絶壁の下の波打ち際から
真水が湧き出るところから名がつきました。

 

 

 

でも、水を汲みに行くには、この60mを越える断崖絶壁の
岩間を通って行く必要があったそうですが、
戦後、米軍らの手によって輸送管路が設置され便利になり、
水不足に悩んだ島の一助にもなりました。

 

 

このような歴史を持つ島の水源地 湧出(ワジー)ですが、
現在の伊江島は海底送水(本部半島)によって生活をしており、
水の心配のなくなっていますが、

湧出(ワジー)の良質な水を使った
伊江ソーダや伊江島スパークリングウォーター、
泡盛などが商品化され、飲料水として今も島の人々に親しまれています。

 

 

 

そんな湧出(ワジー)の「湧出展望台」からは、

  • 青い海と水平線が一望できる大パノラマ
  • 60mを超える断崖絶壁は、潮の干潮や空の色によって様々な姿をみせる
    伊江島随一の奇観
  • その断崖絶壁眼下には、大迫力で打ち寄せる白い波しぶき

と、まさに伊江島の大自然の息吹を感じる大絶景をお楽しみいただけます。

 

 

 

そして「湧出展望台」観光には、レンタカーやタクシー、定期観光バスが
とても便利です!

伊江島にお越しに際は、ぜひ、「湧出展望台」にお立ち寄りください。

 

 

湧出展望台(ワジー)へのアクセス

住所    沖縄県伊江村東江上
電話    0980-49-2906(伊江村商工観光課)
交通    伊江港から県道181号などを西江上方面へ車で6km
伊江港から徒歩約70分
営業期間  通年
営業時間  見学自由
休業日   無休
駐車場   あり

更新情報を受け取る