伊江島にお越し頂いたら、まず訪れて頂きたい観光名所 阿良御嶽(あらうたき)

こんにちは、伊江島観光バス株式会社 Blog担当の藤川です。

 

沖縄本島北部・本部港から、フェリーで30分。

伊江島は、本部町の沖合に浮かび、
沖縄本島から気軽にアクセスできる離島として大人気です。

 

  • レンタカータクシーを活用して、自分のペースで自由に、行きたい観光スポットを好きなだけ楽しむ!”
  • 路線バスでのんびりと。離島の雰囲気、地元の雰囲気を満喫!!”

 

など、様々な伊江島の楽しみ方があります。

 

伊江島観光バス株式会社のBlogでは、伊江島に来たらぜひ、見て欲しい観光スポットを
ご紹介しています!

 

今回は、

伊江島へ訪れたらまず最初に訪問して頂きたい場所があります。

 

それは、島の玄関口と言われ、伊江島に訪れた人だけなく、
伊江島に帰った人も訪れ、旅の無事を報告する場所、

阿良御嶽(あらうたき):阿良の御嶽をご紹介します!

 

※記事中の阿良御嶽の写真は、伊江村HPの観光名所「阿良の御嶽」より使用させて頂きました。

阿良御嶽(あらうたき)とは?

阿良御嶽(阿良の御嶽)は、島に伝わる民謡「砂持節」の発祥地でもあり
小さな浜辺と波止場がある「阿良の浜(あらのはま)」という海岸の、道を隔てた向かいにあります。

 

阿良御嶽(阿良の御嶽)には、鳥居があり、それをくぐり抜けて階段を上ると、
石を積みあげた二つ目の鳥居があり、神様が祭られています。

 

そして、二つ目の大きな石を積んで作られた鳥居の向こうを除くと、なんと、
まるで石の額に収まったような「城山(たっちゅー)」が見えます!

 

※ちなみに、御嶽とは、「うたき」と呼び、
琉球の信仰における祭祀などを行う聖なる場所、聖地にあたります。

 

 

阿良御嶽で祀られている神様「タツガナシ」と「サラメキガナシ」

 

阿良御嶽(阿良の御嶽)には、

  • 「タツガナシ」
  • 「サラメキガナシ」

という二神を祀られており、昔から旅の往復の無事や
安泰を祈願する拝所として知られています。

「タツガナシ」は、旅立をするとき立ったまま拝む神

「サラメキガナシ」は、舟をサラサラと走らす神

と言われているそうです。

 

阿良御嶽は旅の無事を願う場所

阿良御嶽(阿良の御嶽)にある石碑には、

「この嶽は、大和旅に行く人や兵隊に出征する人にとっても忘れられない所。

帰島の時も、舟から降りたら迎えに来た人と一緒に解きお願い(ブトゥチウグヮン)を
しなければならない場所であった。

行きも帰りもお願いの婦女が鼓(スィズィニ)をもって、
旅行安全と感謝のダンジュカリユシを謡った。」

と記されるなど、その昔から旅の無事を祈願し、無事に帰ってこれたら
そのお礼の挨拶に訪れる場所です。

 

 

ぜひ、伊江島での楽しいひと時、そしてご自宅へ戻られるまでの
無事を、阿良御嶽(阿良の御嶽)で願って頂きたいと思います。

 

阿良御嶽(阿良の御嶽)へのアクセス

名称 阿良御嶽(あらうたき):阿良の御嶽
住所 〒905-0502 沖縄県国頭郡伊江村字東江前(下記地図を参照ください)
アクセス 港から車で約5分、徒歩約15分
駐車場 あり

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

更新情報を受け取る